退院の手続き

  1. HOME
  2. 入院のご案内
  3. 退院の手続き

主治医から退院の許可が出ましたら、ご家族とご相談の上、退院日時を看護師にお申し出ください。
なお、退院は、原則として午前中にお願いいたします。

  • 退院される際は医師の指示に従ってください。
  • 医師の許可がない場合は自主退院とみなすこともあります。
  • 病室を出る際は、お忘れ物等ないよう再度ご確認ください。

入院費のお支払い

  • 入院費は南棟1階会計窓口にて、退院当日にお支払いください。
  • 会計窓口の取り扱い時間は、月曜日~金曜日の8:30~17:15(土・日・祝日除く)です。
    上記以外は、時間外受付にて取り扱いいたします。
  • 入院費は退院時のほか、月単位でお支払いいただいています。入院中の患者さんには翌月10日頃に請求書をお届けいたします。
  • 入院費についての疑問やお支払いについての相談がございましたら、病棟事務担当者までお尋ねください。
  • お振込やカードでのお支払いも可能です。なお、お振込みをされる方は患者さんのお名前でお願いします。
  • 入院中の概算額は、病棟事務担当者へお問い合わせください。
  • 領収書は、高額療養費の手続き、所得税の医療費控除等を申告するときに必要ですので大切に保管してください。

医療費の未収金回収業務の委託

詳しい内容はこちらをご確認ください。


TOP