【慢性疾患等の患者さんへ】電話等を用いた診療・処方について

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新型コロナウイルス感染の拡大防止に関連し、厚生労働省から慢性疾患等を有する患者さんが継続的に医療・投薬を必要とする場合に電話等を用いた医師の診察を受けて薬を受け取ることが可能になった旨の通知が出されたことに伴い、当院においても以下のとおり当該患者さんへの電話による診療・処方の対応をいたします。

当院の対応について
これまでも処方されていた慢性疾患治療薬を希望される患者さんは、以下の方法により電話連絡してください。なお、あらかじめお薬を受け取る「かかりつけ薬局」を決めておいてください

1 電話による診療・処方の受付時間
内服薬の残量に余裕があるうち(外来予約日の1週間程度前の担当医師の外来日)に連絡してください。時間帯は平日9時~13時にお願いします。左記時間外は対応することができませんのでご了承ください。

2 電話番号
長野県立信州医療センター TEL 026-245-1650(代表)
まず「電話による処方箋発行希望」、「受診している診療科名」を伝えてください。

3 当院からお話する内容
診療科から処方箋発行に必要な情報をお伺いしますので、回答してください。
検査が必要であるときなど、患者さんの状況により来院が必要な場合があります。
病院へのお支払いについてのご案内があります。

4 特養などの施設からの依頼について
別途近隣施設あてに方法をご案内します。

 

【参考】
電話や情報通信機器を用いた診療・処方について【慢性疾患等の患者の皆様へ】」(長野県HP)
【慢性疾患等の患者の皆様へ】電話や情報通信機器を用いた診療・処方について

 

 

 

 

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